目と関節に非常に特徴のあるキャラクター同士を対決させてバトルを楽しむ Totally Accurate Battle Simulator ( TABS ) 。このページでは、勢力のひとつである古代( Ancient )のユニットを紹介します。
TABS ユニット 古代勢力の特徴
古代ギリシャ・ローマの戦士と、神話世界のユニットから構成される勢力です。
近接ユニットが非常に充実しており、さまざまなランクのユニットが揃っています。
反面射手ユニットが高価なため、あまり多く配置できないことが難点となっています。
装甲兵 ( Shield Bearer )
体力 | 普通 |
攻撃力 | 普通 |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 〇接近して盾で殴る |
コスト | 100 |
スキル | ●飛び道具に対して強い |
スクトゥムと呼ばれる大盾を装備し、飛び道具から他のユニットを守るローマ時代の戦士。
●戦闘力
大きな盾で矢を防ぎながら進軍できるため、前衛に配置して戦わせることがメインになる。至近距離まで近づくと、盾を使って攻撃する。
●移動力
近接ユニットの平均的な速度となっており、規律正しく進軍できる。
●コスト
コストは100。この安さを利用して、他の近接ユニットとうまく混ぜて使いたい所。
サリッサ ( Sarissa )
体力 | 普通 |
攻撃力 | 普通 |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 接近して槍で攻撃 |
コスト | 120 |
サリッサと呼ばれる長槍で武装した古代の基本ユニット。
●戦闘力
装備した槍のおかげで他の近接ユニットよりもリーチが長く、先手を取ってダメージを与えることができる。
反面取り回しが悪く、懐に飛び込まれると対処できないことが多い。そのため集団で兵士一人ひとりの四角を補うファランクスのような戦い方を求められる。
適切な数と配置を心がければ、滅多なことでは負けない集団になる。
●移動力
移動速度は平均的で、足並みを乱さない。
●コスト
コストは120で、平均的なコスト。必ず数をそろえて配置しよう。
重装歩兵( Hoplite )
体力 | 普通 |
攻撃力 | 普通 |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 〇接近して槍で攻撃 〇シールドバッシュ |
コスト | 180 |
スキル | ●飛び道具に対して強い |
槍とホプロンと呼ばれる盾を装備したギリシアの戦士で、万能型の近接ユニット。
●戦闘力
槍はサリッサと比べて小柄で取り回しやすいものになっている。そのため至近距離での戦いに比重が置かれている。
シールドバッシュも行うため、まとわり付かれても対処可能。
●移動力
平均的な移動速度。サリッサや装甲兵と組み合わせて古代の戦闘を再現しよう。
●コスト
コストは180で、平均的な近接ユニットのコストを大きく上回っている。
しかし飛び道具に晒されても平気なことや、同じ万能型のヴァイキングの兵士よりも安いことを考えると悪くない値といえる。
ミノタウロス( Minotaur )
体力 | 非常に多い |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | 速い |
攻撃パターン | 〇遠距離から突進攻撃 〇パンチ |
コスト | 1600 |
スキル | ●長距離ダッシュ |
人間の体に牛の頭を持ったギリシア神話の怪物。ゲーム中ではただの2足歩行の牛になっている。
●戦闘力
古代勢力の中では最高の体力を持ち、集団に取り囲まれてもある程度は粘ることができる。
また大きな特長として、かなりの遠距離からダッシュして一気に距離をつめて突進する。このため後方に陣取っている敵集団に奇襲をかけることもできる。
突進後は交互にパンチを繰り出すようになる。ちなみにミノタウロスの拳はかなり粘着性で、つかんだ相手を長時間引きずりまわす。
高い攻撃力と体力を持っているものの、このクラスのユニットがよく持っている広範囲攻撃をすることができない。
射出ユニットか高コストユニットを相手にするのが得意と言える。
●移動力
実質移動はダッシュなので、あちこちを素早く動き回れる。だだし、その分ほかのユニットとの連携が非常に苦手。
援軍が来る前に一人で先走って自滅することも。
●コスト
コストは1600と、ユニット単体で見てもかなり高額。どのような戦い方にするか良く考えて配置しよう。
ゼウス ( Zeus )
体力 | 多い |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 中距離からゼウスサンダー |
コスト | 2000 |
スキル | ●飛び道具 ●拡散効果のある攻撃 |
ギリシア神話で神々の王とされるゼウス。本ゲームでは雷オヤジとして活躍する。
●戦闘力
高コストユニットのほとんどが近接攻撃なのに対し、ゼウスは中距離攻撃を行う。ゼウスサンダーで。
雷はユニットに命中すると周囲のユニットに拡散してダメージを与える。そのため密集隊形を得意としている。
ゼウスサンダーは特殊な性質を持っているが、一撃の威力はあまり高くなく、普通のユニットでも2、3発ほどヒットさせないと倒れない。
また全知全能の割りに氷に弱く、氷の射手の前になすすべも無く凍って倒れることもある。
あくまで飛び道具を使うユニットとして考えて、護衛をつけたり支援させるなどして活躍させよう。
●移動力
移動自体は平均的。射程距離までくると立ち止まる点などは他の射手ユニットと同じ。
●コスト
2000!という人型ユニットの中でも高額なコストが掛かる。
このコストがあれば他のユニットをいくらでも組み合わせられるので、積極的に出すのは難しい。
スネークアーチャー ( Snake Archer )
体力 | 少ない |
攻撃力 | 普通 |
攻撃速度 | 遅い |
攻撃パターン | 遠距離から弓矢攻撃 |
コスト | 300 |
スキル | ●飛び道具 ●囮効果のある攻撃 |
蛇の形をした弓から、蛇そのものを射るミステリアスな射手。ちなみに矢筒は普通の矢となっている。
●戦闘力
遠距離から蛇を飛ばす。
蛇は自力で移動し、近くの敵に噛み付く。相手からすれば、いきなり足元に敵ユニットが出てきたようなものなので、近接ユニットに当たればこの蛇との交戦を余儀なくされる。
また体力が低い射手ユニットなら一匹の蛇で複数人を倒すことも可能。
しかし、蛇はすぐに蹴散らされてしまうため、近接ユニットへのダメージはあまり期待できない。
●移動力
移動速度は他の射手ユニットと変わらず平均的。
●コスト
コストが300と、射手ユニットの中では最高のコスト。
大量に配置するにはそれなりのコストが必要になるため、戦力のバランスを考えながら配置しよう。
バリスタ( Ballista )
体力 | 少ない |
攻撃力 | 非常に高い |
攻撃速度 | 非常に遅い |
攻撃パターン | 超遠距離からバリスタ攻撃 |
コスト | 900 |
スキル | ●飛び道具 ●盾無効 |
古代ギリシア時代から使用された巨大なクロスボウのような兵器。1、2体のユニットを長距離から狙撃する。
●戦闘力
投石器と違い、直線的な弾道を持っている。そのため加害範囲が狭く、代わりに射程距離が全てのユニットの中で最長となっている。
狙ってやるのは難しいが、狭い通路に殺到した敵集団に向けて発射して一撃で粉砕するといった芸当も可能。
相手が高コストユニットで数が少ない場合は自然と有利になる。
●移動力
ユニット自体の移動速度は速いものの、射程距離の関係ですぐに立ち止まる。また敵が向かってきても逃げずに正面を向き続けるため、ほぼ固定砲台のような感じ。
●コスト
コストは900。射出ユニットの中では最も安いが投石器より使い勝手は劣る。
Tottally Accurate Battle Simulater データベース | |||
基本 | 基本情報 | ||
ユニット情報 (Units) |
原始時代のユニット (Tribal) |
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農民勢力のユニット (Farmer) |
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古代のユニット (Ancient) |
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中世のユニット (Medieval) |
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ヴァイキングのユニット (Viking) |
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王朝のユニット (Dynasty) |
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ルネサンスのユニット (Renaissance) |
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海賊のユニット (Pirates) |
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アンデッドのユニット (Spooky) |
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西部劇のユニット (Wild West) |
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レガシーユニット (Legacy) |
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シークレット01 (Secret01) |
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シークレット02 (Secret02) |
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