目と関節が非常にアレなキャラクター同士を対決させてバトルを楽しむ Totally Accurate Battle Simulator ( TABS ) 。このページでは、アップデートで追加された勢力のひとつである西部劇( Wild West )のユニットを紹介します。
TABS 西部劇ユニットの特徴
リボルバーにレバーアクションライフル、「イーハー!!」でお馴染みのウエスタンなユニットが登場する勢力です。
強力な射手ユニットを多く抱えており、中距離から遠距離の戦闘力は高いです。
反面射出ユニットが存在せず、標準的な近接ユニットもいないため適応力はいまひとつです。
ダイナマイト
( Dynamite Thrower )
体力 | 少ない |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 〇ダイナマイト 〇パンチ |
コスト | 120 |
相対したユニットにダイナマイトをプレゼントする危ないユニット。
●戦闘力
敵にダイナマイトを投げるのが最大の攻撃なのだが、ダイナマイトの起爆が遅い上に、かなり近づかないと投げない。
そのためせっかくダイナマイトを投げても敵の後ろで爆発したり、逆に敵に当たって跳ね返ってきたダイナマイトで自爆するなど非常に扱いづらい。
ダイナマイトを投げるとパンチを繰り出すようになるが、素手なので弱い。
●移動力
移動速度は平均的。陣形を保ちながら進める。
●コスト
コストは120。
誤爆の危険やタイミングを合わせることが難しいことを考えると、あまり使い道が無い。
鉱夫( Miner )
体力 | やや多い |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | やや遅い |
攻撃パターン | つるはしで攻撃 |
コスト | 200 |
スキル | ●範囲攻撃 |
つるはしを携えた坑夫。立派な口ひげを誇る。
●戦闘力
力自慢の鉱夫であり、攻撃が当たると土煙のエフェクトが発生して周囲のユニットにダメージを与える。
しかし、振り下ろすように攻撃することが多いため命中率が高くなく、よく避けられる。一対一ではもどかしさを感じることも。
攻撃速度も遅く、次の攻撃までの間に距離を詰められて相手の一撃を許す場面も多い。
体力は標準的な近接ユニットより高いが、飛び道具を防ぐことができない。
●移動力
移動速度は平均的で足並みがそろう。
●コスト
コストは200。その割に弱点が多いため、活躍できる機会は少ない。
サボテンマン( Cuctas )
体力 | 多い |
攻撃力 | 普通 |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 〇刺飛ばし 〇パンチ 〇接触するとダメージ |
スキル | ●飛び道具に対する高い防御 ●カウンター攻撃(刺) |
コスト | 400 |
西部劇には似つかわしくない、サボテンを着込んだ訳の分からないユニット。
●戦闘力
飛び道具に対する防御力は最強クラスで、バリスタが1発命中してもやられない。射手が5,6体程度であれば涼しい顔で突破できる。
カウンター攻撃能力を持っており、相手からの攻撃を喰らうと刺が発射される。ただし、攻撃1発ごとではなくある程度の間隔ごとの模様。
攻撃手段はパンチで、粘着質な刺もあいまって相手に組み付くとなかなか離れない。また体が当たっているだけでもダメージを与え続ける。
体力は多いものの決定打に欠けるため、強力な近接ユニットには1対1で勝つことができない。
●移動力
移動速度は平均的で、陣形を崩しにくい。
●コスト
コストは400。飛び道具を防御できるユニットとしては最高のコストを持つ。
ガンスリンガー
( Gunslinger )
体力 | 少ない |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | やや遅い |
攻撃パターン | 銃撃 |
コスト | 650 |
スキル | ●飛び道具 ●頭上から降り注ぐ攻撃 |
4丁の銃を頭上に向けて乱射するユニット。
●戦闘力
攻撃時は銃を真上に向けて発射し、弾丸の雨を降らせる。弾は真上から着弾するため盾を持ったユニットは攻撃を防ぐことができない。
古代の盾持ちユニットや体力の低い集団などは一瞬で一網打尽にできる火力を持つ。
このように高い攻撃力をもつが体力が少ない。前方に壁役となるユニットを配置するなどして次の攻撃までの時間を稼ごう。
●移動力
移動速度は平均的で、陣形を維持しながら進める。
●コスト
コストは650。得意な相手が少ない場合はコストを他のユニットに譲ろう。
カウボーイ
( Lasso )
体力 | 普通 |
攻撃力 | 少ない |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 〇投げ縄 〇キック |
コスト | 850 |
馬に乗り、投げ縄を使用して敵を捕縛するユニット。
●戦闘力
投げ縄による捕獲は命中率が高く、捕獲されたユニットは行動できない。ただし投げ縄自体に攻撃力はない。
ユニット周辺は馬のキック攻撃が常時発動しているが、これも攻撃力は期待できない。そのため一対一ではなかなか決着がつかず、大体相手が勝つ。
これらの特性から遠距離攻撃ユニットの攻撃までの時間を稼ぐサポート役が適任。コストの関係上、強力なユニットを長時間ひきつける戦い方が最も得意といえる。
●移動力
移動速度は非常に速い。カウボーイ特有の声をあげながら、敵に一直線に向かっていく。
●コスト
コストは850と高額な部類。足止めに特化したユニットは他にもいる上にはるかに安いので、活躍できる場面は少ない。
騎乗ユニット特有の足の速さが仇となり、射手ユニットと足並みが揃わないのも使いにくさに拍車をかける。
デッドアイ ( Dead Eye )
体力 | 少ない |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 射撃 |
コスト | 900 |
スキル | ●飛び道具 ●盾無効 |
レバーアクションライフルを装備した強力な射手ユニット。
●戦闘力
射手ユニットとしては最も長い射程距離を持ち、マスケッターにすらアウトレンジで勝つ。
レバーアクションのためか、攻撃速度も射手並みに速い。
弾丸には貫通効果があり、盾持ちユニットを無力化する。
デッドアイにターゲッティングされたユニットには、照準マークのようなものが表示される。マークが表示されてもすぐには撃たず、一呼吸おいてから撃つ。
遠距離に特化している分体力はまったく無く、相手の攻撃を喰らうとほぼ一撃で昇天する。
高所配置や後方などの射程距離を最大限に生かした配置を心がけたい。
●移動力
移動速度は平均的で、他のユニットと足並みがそろう。
●コスト
コストは900。射程距離を生かせない状況なら、他のユニットにコストを割りふろう。
ガンファイター
( Quick Draw )
体力 | 普通 |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | やや遅い |
攻撃パターン | 中距離から射撃 |
コスト | 1200 |
スキル |
●飛び道具 ●回避 |
精度の高い早撃ちを得意とするリボルバーの使い手。いいセンスのようだ。
●戦闘力
精度の高い弾丸を高速で6発放つ。無駄弾を撃たず、一瞬で標的を切り替えて命中させる。弓矢隊を次々に倒していく様は痛快。次の射撃までの間隔も射手並み。
銃弾は少々の吹き飛ばし効果があり、一つのユニットに全弾命中するとかなり後退する。そのため強力な近接ユニットが接近してもまた間合いをとることができる。
ターゲッティングしてから射撃までの間合いはかなり近いものだが、銃弾が命中して後退した敵を追い討ちしたり、6発以内に相手をしとめた場合にかなり後方の別の敵を撃つことから、銃の射程はそこそこある。
もう一つの大きな特長が、遠近問わず自分に向けられた攻撃に対する回避行動である。バリスタやマスケットなどの狙撃をよけられるのは便利。
このことから攻撃速度が遅く体力が多い敵に対して強いといえる。
打たれ弱く射程が短いのが弱点だが、一対一や一対多でも対応力のあるユニットとして使える。
●移動力
移動速度は平均的なので、他のユニットと組ませやすい。
●コスト
コストは1200。西部劇ユニットの中では最高のコストだが、性能の割りには安いほうだろう。
Tottally Accurate Battle Simulater データベース | |||
基本 | 基本情報 | ||
ユニット情報 (Units) |
原始時代のユニット (Tribal) |
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農民勢力のユニット (Farmer) |
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古代のユニット (Ancient) |
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中世のユニット (Medieval) |
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ヴァイキングのユニット (Viking) |
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王朝のユニット (Dynasty) |
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ルネサンスのユニット (Renaissance) |
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海賊のユニット (Pirates) |
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アンデッドのユニット (Spooky) |
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西部劇のユニット (Wild West) |
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レガシーユニット (Legacy) |
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シークレット01 (Secret01) |
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シークレット02 (Secret02) |
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