TABS ユニット アンデッド勢力のユニット

目と関節が非常にアレなキャラクター同士を対決させてバトルを楽しむ Totally Accurate Battle Simulator ( TABS ) 。このページでは、アップデートで追加された勢力のひとつであるアンデッド( Spooky )のユニットを紹介します。

TABS アンデッドユニットの特徴

ハロウィンに忙しくなる連中が登場する勢力です。

強力な近接ユニットと優秀な射手ユニットを抱えていますが、飛び道具を防ぐユニットがいません。

射出ユニットは癖が強い上に中堅クラスの近接ユニットもいないため、この勢力だけでキャンペーンを攻略するのは難しいといえます。

TABS ユニット スケルトンの戦士
( Skeleton Warrior )

体力 少ない
攻撃力 少ない
攻撃速度 普通
攻撃パターン 〇剣で攻撃
〇憑依
コスト 80
スキル
●逃走効果を持つ攻撃

剣を装備したスケルトン。アンデッド勢力の基本ユニット。

戦闘力

コストが安いため数で圧倒する戦術をとりやすい。

盾を装備しているが、飛び道具をまったく防いでくれないので注意。

このユニットのユニークな攻撃手段として、ドクロの霊のようなものを取り憑かせる特殊攻撃を繰り出す。そのユニットはUターンして全速力で逃げ出し、攻撃ができなくなる。

逃げ出した先に崖のあるステージなどでは思わぬ戦果を上げることができる。なお、ある程度以上の強いユニットにはこの攻撃は効かない。

体力は少ない上に落下の耐性が非常に弱く、ちょっとした高さから落ちるとバラバラになってしまう。カルシウムが足りていない。

移動力

移動速度は平均的なので、横一列で進める。

コスト

コストは80。カルシウム不足でやや打たれ弱いが、特殊攻撃などメリットも多いユニットなので、いろいろな使い方を試してみよう。

TABS ユニット スケルトンの射手
( Skelton Archer )

体力 少ない
攻撃力 普通
攻撃速度 普通
攻撃パターン 中距離で弓矢発射
コスト 180
スキル ●飛び道具
●発火攻撃

火のついた弓矢を装備したスケルトンの射手。
戦闘力

攻撃が命中すると一定確率で発火し、体力を減らし続ける能力を持つ。

発火は数秒で消えるが、コストの安いユニット程度なら一度の発火で倒せる。

また盾を持ったユニットも、発火攻撃は通用するため通常の射手ユニットとは違った運用もできる。

移動力

移動速度は平均的で足並みがそろう。

コスト

コストは180。射手系としては高めだが、発火能力を考えれば妥当。

TABS ユニット キャンドルヘッド
( Candle Head )

体力 少ない
攻撃力 低い
攻撃速度 速い
攻撃パターン 炎を投げて攻撃
コスト 200
スキル ●飛び道具
●ひるみ効果

両手と頭にロウソクを灯した怪しげなユニット。

戦闘力

ひるみ効果のある火の玉をかなりの速さで連投する。しかし射程はあるもののかなり近距離で、ダッシュ能力を持つ敵や遠距離攻撃できるユニットとの相性は悪い。

動きの遅い近距離ユニットなら得意である。

4体ほど揃えれば、強力な人型ユニットもほとんど進めなくなる。その隙を攻撃する遠距離ユニットとの連携に優れたサポートユニットといえる。

移動力

移動速度は平均的で、陣形を崩しにくい。

コスト

コストは200。複数体運用が基本なので使いどころが難しい。だだ、組む相手を間違えなければ意外な活躍ができるかもしれない。

TABS ユニット ヴァンパイア( Vampire )

体力 普通
攻撃力 高い
攻撃速度 普通
攻撃パターン 〇コウモリに変身してダッシュ
〇吸血
コスト 200
スキル ●攻撃中に体力回復
●攻撃した敵の行動を制限

映画やドラマでおなじみの、夜の世界を支配する吸血鬼。

戦闘力

相手が一定距離以上離れているとコウモリに変身してすばやく距離をつめる。ある程度近づくと変身を解除して相手に襲い掛かる。

吸血鬼らしく、相手を押し倒しながら首筋に噛み付く。コストが低いユニットなら反撃もままならない。吸血中は体力が回復する。

吸血されたユニットは赤く点滅するため分かりやすい。ちなみにリアルな効果音付き。

吸血中は体力が回復するといっても、素の体力が低いため2、3体に攻められるとすぐに負けてしまう。

変身時は射出ユニットの攻撃を避けやすくなるため、遠距離に陣取る射出ユニットの殲滅が得意だったりする。

移動力

移動速度自体は普通だが、移動時のほとんどはコウモリに変身しているので非常に速い。

コスト

コストは200。移動力が高いユニットと考えるとそれほど高いとはいえない。


TABS ユニット フライングソードマン
( Sword Caster )

体力 普通
攻撃力 普通
攻撃速度 速い
攻撃パターン 中距離で剣を飛ばす
コスト 1000
スキル ●飛び道具

念力のようなもので剣を自在に操る怪人。

戦闘力

中距離から剣を飛ばすユニークな攻撃方法を持つ。

剣の命中率は高く、ほぼ必中する。その代わり一発ごとの威力は低めなのでニンジャとよく似た特性といえる。

射程距離があまり長くないため敵の接近を許しやすい。キャンドルヘッドなどの足止め効果が高いユニットや、味方が敵を抑えている場合に良い仕事ができるだろう。

移動力

移動は普通。ほかのユニットと一緒に進軍できる。

コスト

1000のコストを持つが、コストの割には力不足で押し切られやすい。単体で運用せず、味方や足止め役と組ませると良い。

TABSユニット 死神 ( Reaper )

体力 多い
攻撃力 非常に高い
攻撃速度 普通
攻撃パターン 〇薙ぎ払い
〇黒い触手
〇倒されたときに爆発
コスト 2500
スキル ●弱いユニットを一撃
●吹き飛ばし攻撃

強大な戦闘力を持ったアンデッドのボスユニット。

戦闘力

体力が少なめの敵を一撃で倒す黒い触手を持つ。触手は6体ほどを一瞬で倒して吊り上げ、一定時間たつとまた使えるようになる。触手は騎乗したユニットにも効果を発揮する。

ある程度コストのあるユニットには専ら鎌によるなぎ払い攻撃を行う。なぎ払い攻撃には強い吹き飛ばし効果があり、範囲も広いので一対一では強い。

近接攻撃ではある程度の集団も押し切る強さを持つが、遠距離攻撃を集中されると一瞬でやられる。またこのクラスのユニットとしては、体力がやや低い。

倒された時に爆発して周りのユニットにダメージを与える攻撃能力もあるが、自分が最後に倒されると無意味だし、倒されるのは大体遠距離攻撃なので効果は薄い。

移動力

移動速度は平均的で、他のユニットと足並みがそろう。

コスト

2500ものコストを使うが遠距離攻撃に弱いユニットのため、バランスの良い編成で来られると苦戦する。

射手があまりいないなら使ってあげよう。

TABSユニット パンプキンカタパルト
( Pumpkin Catapult )

体力 少ない
攻撃力 普通
攻撃速度 やや遅い
攻撃パターン 中距離から砲撃
コスト 1000
スキル
●飛び道具
●バウンドする砲弾

パンプキン爆弾を発射するカタパルト。弾はバウンドしながら直線状に進む。

戦闘力

バウンドするごとに爆発が発生するため攻撃回数は多いといえる。ただ爆発する割に攻撃力は低く、相手を殲滅するためには何度も発射しなければならない。

着弾した後ろの直線状に敵が沢山いるならば効率的だが、なかなかそうはならないだろう。

発射速度はやや速いが、いかんせん正確性に欠ける。

移動力

射出ユニットの例にもれず移動自体は速い。

コスト

コストは1000。他の砲撃ユニットと比べると平均的な値といえる。

攻撃に癖があり決定打に欠けるため、使い方は難しいといえる。

 

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