目と間接が非常にアレなキャラクター同士を対決させてバトルを楽しむ Totally Accurate Battle Simulator ( TABS ) 。このページでは、勢力のひとつである中世( Medieval )のユニットを紹介します。
TABS 中世ユニットの特徴
王や騎士など、ヨーロッパを統治していた君主や戦士階級の者たちで構成される勢力です。
どのようなユニットもバランス良くそろっており、その柔軟な対応力が特長です。
反面機動力に優れたキャラクターがいないため、速攻を掛けにくいといえます。
吟遊詩人 (Bard)
体力 | 少ない |
攻撃力 | – |
攻撃速度 | – |
攻撃パターン | 〇演奏で注意を引く |
コスト | 60 |
スキル | ●高い囮効果 ●逃避 |
歴史的なことや、物語を人々に聴かせる者たち。
しかし相手が敵対心むき出しで襲い掛かるため余程ヘタクソなのか、相当な悪口を言っているようだ。
薄給で危険ながらも謡うことが大好きな吟遊詩人は、今日も戦場で命がけの詩を謡う。
●戦闘力
戦闘力はない。しかし、敵ユニットの注意を引くという特技を持っている。複数の敵を誘導することができため、集団にも対処できる。
ある程度敵に近づくときびすを返し、敵から逃げるようになる。こうなると、崖下であってもお構いなしに進むようになる。
このゲームはステージ中の範囲内ならどこでもユニットを配置することができるため、木々の中や入り組んだ地形の上に配置することで、倒されること無く長時間囮を務めることができる。
●移動力
移動速度は平均的で、決して速い方ではない。これは足の速いユニットを相手にするのが苦手と言うことなので、すぐに追いつかれる場合はあきらめよう。
●コスト
コストは60で、全ユニットの中で2番目に安いコスト。上手に配置すれば、2体程度でも十分に囮になってくれる。
従者( Squire )
体力 | 普通 |
攻撃力 | 普通 |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 接近して剣で攻撃 |
コスト | 100 |
ロングソードにグレートヘルムと、ガチガチの十字軍騎士の格好をした兵士。でもあまり強くない。
騎士の世話役をする者なので戦い慣れている訳ではなく、それが戦闘力に現れている。
●戦闘力
得物が剣のためリーチは長いが振り下ろすように攻撃するため隙が大きい。そのため一対一では先に攻撃を食らうことが多くなるため、数をそろえないと力を引き出すのは難しいといえる。
●移動力
移動速度は近接ユニットとしては平均的。
●コスト
コストは100で、平均的な値。
聖職者( Healer )
体力 | 少ない |
攻撃力 | – |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 中距離から味方を回復 |
コスト | 180 |
スキル | ●味方を回復 |
聖なる力を使う、ゲーム中唯一の回復ユニット。
●戦闘力
杖を上に掲げることで聖なる光が味方を包み、体力を回復することができる。
しかし、回復以外の行動はできず、味方に攻撃するユニットがいなくなってしまうと負けが確定してしまう。
たくさんの弱いユニットをバラバラに回復するよりも、強いユニットを複数の聖職者で回復するほうが効果的。
魔術師ユニットだが、骨の魔術師と違って戦闘力が皆無と言う点で大きく差をつけられている。
●移動力
移動速度は近接ユニットとしては平均的。
●コスト
コストは180。このコストを戦闘ユニットに回すかどうかはプレイヤー次第。
しかし経験上使わなくても勝てるので、あまり重要なユニットとは言えない。
騎士( Knight )
体力 | 多い |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 〇接近して剣で攻撃 〇シールドバッシュ |
コスト | 790 |
スキル | ●広範囲攻撃 ●飛び道具に対して強い |
全身を鎧に包み、剣と盾で武装した中世の花形ユニット。
●戦闘力
高い防御力を持っており、盾の装備もあいまってしぶとく戦い続ける。正面から多数の矢を受けても平気なため、特に弓矢隊に対して強いが、後ろからの攻撃は通ってしまうので注意しよう。
攻撃の際は剣でなぎ払うように攻撃するため、多数のユニットに攻撃がヒットする。
●移動力
移動速度は普通のため、他のユニットと連携しやすい。
●コスト
コストが790であるため、キャンペーンではあまり多く配置できない。配置するのであれば、孤立しないように護衛をつけてあげよう。
王 ( King )
体力 | 非常に多い |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 接近して大剣で攻撃 |
コスト | 1500 |
スキル | ●広範囲攻撃 |
大剣を握りしめた、戦闘でも頼りになる武闘派の王様。
●戦闘力
非常に体力が高いため、一対一では同じ近接ユニットで勝てるものはあまりいない。
攻撃範囲も広く、複数のユニットを相手にすることに適している。
しかし剣が大きすぎて、狭い通路では引っかかって進めなくなるなど、間抜けな面もある。
また盾が無いために飛び道具に対してはもろいため、弓矢隊がいる場合は苦戦する。
●移動力
移動自体は普通で、護衛などと一緒に進軍することができる。
●コスト
高い戦闘能力を反映して1500ものコストが掛かる。配置するのであれば、敵と戦う前に王の体力が減らないように護衛や先行ユニットを配置しておこう。
弓兵 ( Archer )
体力 | 少ない |
攻撃力 | 普通 |
攻撃速度 | 遅い |
攻撃パターン | 遠距離から弓矢攻撃 |
コスト | 140 |
スキル | ●飛び道具 |
蛇や花火を射ることもあるこのゲームにおいて、もっとも普通の矢を射る兵士。
●戦闘力
特殊効果のない普通の矢を飛ばす。そのため派手さはないが、確実に遠距離から相手の体力を削ることができる。
●移動力
移動速度は平均的で、他のユニットと足並みがそろう。
●コスト
コストは140で、弓を使うユニットとしては最も安価。
色々なユニットと混ぜて使うことで、バランスの良い編成を作ることができる。
投石器( Catapult )
体力 | 少ない |
攻撃力 | 非常に高い |
攻撃速度 | 非常に遅い |
攻撃パターン | 遠距離から投石攻撃 |
コスト | 1000 |
巨大な石を飛ばす、中世の戦争ではなじみの深い兵器。
●戦闘力
巨大な石は着弾すると広範囲にダメージを与えることができ、密集している敵に効果的な攻撃となる。
反面一体ずつを相手にしたり、動きの速いユニットを狙撃するのは苦手。
●移動力
移動自体は速い。
移動するのは射程範囲に敵がいない場合のみで、敵がいると常に正面を向き続ける。
●コスト
コストは1000で射出ユニットとしては平均的。高所や到達するのに時間が掛かる場所に配置し、攻撃回数を稼ぐようにしたい。
Tottally Accurate Battle Simulater データベース | |||
基本 | 基本情報 | ||
ユニット情報 (Units) |
原始時代のユニット (Tribal) |
||
農民勢力のユニット (Farmer) |
|||
古代のユニット (Ancient) |
|||
中世のユニット (Medieval) |
|||
ヴァイキングのユニット (Viking) |
|||
王朝のユニット (Dynasty) |
|||
ルネサンスのユニット (Renaissance) |
|||
海賊のユニット (Pirates) |
|||
アンデッドのユニット (Spooky) |
|||
西部劇のユニット (Wild West) |
|||
レガシーユニット (Legacy) |
|||
シークレット01 (Secret01) |
|||
シークレット02 (Secret02) |
コメント