目と関節が非常にアレなキャラクター同士を対決させてバトルを楽しむ Totally Accurate Battle Simulator ( TABS ) 。このページでは、アップデートで追加された勢力のひとつであるルネサンス( Renaissance )のユニットを紹介します。
TABS ルネサンスユニットの特徴
ルネサンス時代を代表するユニットが登場する勢力です。
どのユニットも性能が高めですが、コストが高いユニットが多く、射出ユニットはコストが非常に高い上に癖が多いことが難点といえます。
ペインター ( Painter )
体力 | 少ない |
攻撃力 | 少ない |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 〇接近して筆で攻撃 |
コスト | 50 |
筆を使ってキャンバスに作品を描く芸術家。
芸術の時代ともいえるルネサンス時代を代表するユニットだが、どう考えても戦闘に向いていない。
●戦闘力
筆を鈍器のように使って攻撃する彼らに芸術性もへったくれもない。
相手の顔面に筆をぶつけてダメージを与える。毒入りの顔料でも塗りこんでいるのだろうか。
●移動力
移動速度は平均的で、足並みを乱さず進める。
●コスト
コストは50で、ハーフリングと同じ最安値を誇る。
沢山配置して数の暴力で押せということなので、戦場で相手の顔面に絵の具を塗りたくる画家がひしめく狂気の戦場を演出しよう。
フェンサー( Fencer )
体力 | 普通 |
攻撃力 | 普通 |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 接近して剣で攻撃 |
コスト | 150 |
スキル | ●バックステップ |
細身の刺突剣と羽飾り付きの帽子を着用した三銃士のような格好をしたユニットで、ルネサンスの基本近接ユニット。
●戦闘力
剣を素早く突き出すように攻撃するため、見た目以上にリーチは長く先手を取りやすい。
また敵の攻撃を回避するバックステップを行うため、一対一では戦闘力が高い。
弱点として突く攻撃しかしないので攻撃範囲が狭い。しかしこれは沢山配置することで補える。
●移動力
移動速度は近接ユニットとしては平均的。
●コスト
コストは150。盾を装備した近接ユニットに近い値になっている。しかし強力な人型ユニットにもある程度対応できるので高い値ではない。
ハルベルド( Healer )
体力 | やや多い |
攻撃力 | やや高い |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | ハルベルドで敵を攻撃 |
コスト | 400 |
長いリーチを持った兵士で、耐久力も高い。
●戦闘力
武器を相手の頭上に振り下ろす攻撃を行う。リーチが長いためほとんどの近接ユニットに先手を打つことができる。
このユニットの攻撃パターンは振り下ろししかないため、多数の敵にヒットすることはないが、同士討ちを最小限に抑えることができる。
体力が多めに設定されており、ある程度のダメージを受けても反撃できることも魅力。
●移動力
移動速度は近接ユニットとしては平均的で、遅れることはない。
●コスト
コストは400。キャンペーンでは大量に配置するとコストを圧迫するため、よく考えて配置しよう。
槍騎兵( Joister )
体力 | 多い |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | 突進時は常時 |
攻撃パターン | 〇突進 〇槍で攻撃 |
コスト | 1000 |
馬上槍試合を行う騎士で、中世の騎士よりもゴツい鎧を装備している。このゲームでは初の乗馬したユニットである。
●戦闘力
馬に乗ってランスを突き出して突撃するという、騎士らしい戦い方を見せてくれる。
敵の集団にぶつかっても怯むことなく進み続けるため、近接ユニットを蹴散らす戦い方が得意。
反面、敵に正面から突進するため遠距離ユニットから集中砲火を受けやすい。
マスケッターにとっては正面から向かってくる良い的なので、2,3体に撃たれると簡単にやられてしまい、騎士が銃に勝てなかった歴史を見ることになってしまう。
その上、高速で移動するユニットの弱点として小回りが全く利かず、地形が思わぬ形で牙を剥くこともあり、水路や崖には注意が必要。
●移動力
乗馬しているだけあり、速度は最速の部類に入る。
●コスト
コストが1000と、かなりの値。
小回りが利かないことが足を引っ張るため、広い地形以外では配置してもあまり戦果を上げられないだろう。
マスケッター ( Musketeer )
体力 | 少ない |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | 遅い |
攻撃パターン | 遠距離から銃で攻撃 |
コスト | 250 |
スキル | ●飛び道具 ●盾無効 |
ついに登場した銃を撃つユニット。
●戦闘力
火薬を使っているため弾速が速い。また矢と違い、直線の弾道になっている。
弾丸は貫通効果があるため真後ろに並んでいる敵にもダメージを与えられ、盾を装備しているユニットにも有効。
装填速度は遅く、射手ユニットと同じ程度。
●移動力
移動自体は普通で、ほかのユニットと一緒に進軍することができる。
●コスト
戦闘力が高いがコストは250と良心的。沢山並べてルネサンス時代の戦闘を体験しよう。
風船の射手 ( Balloon Archer )
体力 | 少ない |
攻撃力 | 少ない |
攻撃速度 | 遅い |
攻撃パターン | 遠距離から弓矢攻撃 |
コスト | 200 |
スキル | ●飛び道具 |
命中すると風船が膨らみ、敵を上空に上げる射手。個性派ぞろいの射手ユニットの中でも群を抜く珍妙さを誇る。
●戦闘力
風船がついた敵は上空まで上がって落下するため、地面に激突してダメージを受けるが、このダメージはあまり期待できない。
しかし足止め効果は非常に優秀といえる。攻撃が命中→敵が上空に上がる→次の攻撃準備が整う→攻撃、という流れではめ殺しに近い状況になるため、一対一で戦う場合は有利に戦えることが多い。
●移動力
移動速度は平均的で、他のユニットと足並みがそろう。
●コスト
コストは200で、弓を使うユニットとしては蛇の射手に次いで2番目に高いユニット。
あまり配置しすぎると、近接ユニットにコストを割り振れなくなってしまうため注意しよう。
ダヴィンチの戦車( Da Vinci Tank )
体力 | 非常に多い |
攻撃力 | 非常に高い |
攻撃速度 | 遅い |
攻撃パターン | 中距離から砲撃 |
コスト | 4000 |
スキル |
●飛び道具 |
ダ・ヴィンチが設計したとされる戦車。珍兵器といえるユニット。
●戦闘力
車体を回転させて、正面方向にいる敵に大砲を撃ち込むという変わった攻撃手段をとる。
大砲は攻撃力が高い上に発射集が多いので、数が多い近接ユニットを相手にするのに適している。しかし、発射後には一定時間が経過しないと次の攻撃に移ることができない。
また反面射程距離は中距離までしかないため、バリスタや火車、射手ユニットから遠距離攻撃されると一方的にやられてしまうこともある。
あくまで中距離戦闘向きということに注意しよう。
●移動力
移動自体は速い。
移動するのは射程範囲に敵がいない場合のみで、敵がいると常に正面を向き続ける。
●コスト
コストは4000。シークレットユニットを除き、コストを記録更新してしまった。
Tottally Accurate Battle Simulater データベース | |||
基本 | 基本情報 | ||
ユニット情報 (Units) |
原始時代のユニット (Tribal) |
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農民勢力のユニット (Farmer) |
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古代のユニット (Ancient) |
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中世のユニット (Medieval) |
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ヴァイキングのユニット (Viking) |
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王朝のユニット (Dynasty) |
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ルネサンスのユニット (Renaissance) |
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海賊のユニット (Pirates) |
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アンデッドのユニット (Spooky) |
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西部劇のユニット (Wild West) |
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レガシーユニット (Legacy) |
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シークレット01 (Secret01) |
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シークレット02 (Secret02) |
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アップデート | ルネサンスアップデート |
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