目と関節が非常にアレなキャラクター同士を対決させてバトルを楽しむ Totally Accurate Battle Simulator ( TABS ) 。このページでは、勢力のひとつであるシークレット( Secret )の遠距離・そのほかのユニットを紹介します。
TABS シークレットユニット (遠距離・そのほか) 特徴
時代や所属している国に関係なく、ステージ上に隠されたオブジェクトを見ることで解除されるユニットで、遠距離攻撃やそのほかの補助的な役割を持ったユニットです。
コストが非常に高い代わりに、一騎当千するほどの強さを持ったユニットが多い傾向があります。
一軍団に匹敵するコストを要求するユニットも存在するため、キャンペーン攻略に連れて行くことができないのが難点です。
チアリーダー ( Cheerleader )
体力 | 少ない |
攻撃力 | – |
攻撃速度 | – |
攻撃パターン | 〇踊って味方を鼓舞する |
コスト | 500 |
スキル | ●味方を強化 |
スポーツ選手たちを応援するあの集団で、ボンボンを持って跳ね回る。色気は控えめ。
ユニット選択時には、体育館に響くスニーカーの音が鳴る。
●戦闘力
500のコストを要求するが、戦闘力はない。しかし、味方の性能を強化する特技を持っている。
チアリーダーの効果を受けたユニットには、紙吹雪のようなエフェクトが掛かる。
●移動力
味方ユニットの後方から距離をとりながら付いて行く。
●コスト
コストは500の上に攻撃しないので、キャンペーンでは使いにくい。使うのであれば強力なユニットをうまく支援できるように配置しよう。
●入手方法
入手ステージは、Tribal1。四方には木が立っており、右には原始人たちの洞窟が掘られた山があるあのマップ。
ステージ上部の青軍側境界線付近に小さな切り株があり、そこにボンボンのオブジェクトがある。
扇持ち( Fan Bearar )
体力 | 普通 |
攻撃力 | なし |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 扇で風をおこす |
コスト | 200 |
大きな扇を使って風をおこす、風変わりな行動をとるユニット。
彼らは古代エジプトや古代ヨーロッパにおいて、王や位の高い者の扇風機係として存在していた。
●戦闘力
文字通り風をおこすだけのため攻撃力は皆無。しかし、この風にはユニットを押し返す効果があり、近接ユニットが向かってきたときに時間を稼ぐことができる。
そのため射手ユニットや射出ユニットと組み合わせると真価を発揮する。特に手数の多いニンジャと組み合わせると強い。
●移動力
移動速度は平均的で、足並みは乱れない。
●コスト
コストは200。シークレットユニットとしては安価となっているが、特性を活かすためにどのようなユニットと組ませるか計画を立てておこう。
●入手方法
入手ステージは、Ancient Sandbox。キャンペーンでは登場しないステージとなっているため、サンドボックスモードでマップを選択しよう。
ステージ左下にある石作りの小さな建物の横に、扇のオブジェクトが立てかけてある。建物の近くにはいくつかの栓をされた壺が置かれている。
連弩兵 ( Chu Ko Nu )
体力 | 少ない |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | 遅い |
攻撃パターン | 弓を連射 |
コスト | 350 |
スキル | ●飛び道具 |
中国で古代から使われていたクロスボウの一種。
●戦闘力
6発程度の矢を連射することができるため、時間当たりの攻撃力が高い。
しかし、次の攻撃までの時間が射手ユニットとしては遅いため、同じコストで揃えた弓兵に勝つことができない。
またTABSに登場するユニット全般にいえることだが、安定性が無いため1発目以降の命中率が低く、相手が少しでも動いていると2発くらいしか当たらない。
連弩兵だけの性質として、同じ間合いを保つためにゆっくりと後退する性質がある。
ただしこれも無条件で間合いを保つため、後ろが崖だろうが何だろうが後退するため一長一短である。
以上のことからマンモスや巨人などの相手をするのが最も適任だと思われる。ただし、囮役の配置は忘れないように。
●移動力
移動自体は平均的。陣形を維持できる。
●コスト
コストは350。攻撃力は高いものの、癖が強すぎるユニットであるためあまり活躍できない。
●入手方法
入手ステージは、Ancient Sandbox。
ステージ右に塀で囲まれた建物群があり、その中の最も下側の建物と塀の隙間に弩のオブジェクトが置かれている。
キューピッド ( Cupid )
体力 | 少ない |
攻撃力 | 小さい |
攻撃速度 | 速い |
攻撃パターン | 弓で攻撃 |
コスト | 500 |
スキル | ●飛び道具 |
熱い闘いを地獄絵図に変える色欲の悪魔。
●戦闘力
射程距離は短い上に攻撃力も大したことは無い。
だが、命中した相手は近くのユニットを追いかけ、抱きついてキスするようになる。
矢が命中するとちょっと情熱的な効果音が鳴り、ユニットの体には紫色とハートのエフェクトがかかる。キューピッドからは逃れられない!
効果を発揮する相手を選ばず、巨人系ユニットですら数発でメロメロにしてしまう。また盾を装備していても無駄な上に連射速度が速い。キューピッドからは逃れられない!
飛び道具に強いサムライ、ラッパ銃手、干草の農民、サボテンマンには効かないが、防具の隙間の生身に命中した場合やサムライが捌き切れなかった場合はメロメロになってしまう。
つまり攻撃を完全に防ぐユニットは存在しないのである。キューピッドからは逃れられない!
矢には弱い毒のようなものが塗られており、キューピッドの攻撃を受け続けたまま戦闘が長引けば、相手側はいずれ体力が尽きる。
地獄のような戦場をまた別の姿の地獄に変えてしまうのがキューピッドなのである。
●移動力
移動速度は平均的。遅れることは無い。
●コスト
コストは500。効果を発揮する相手を選ばないため、このコストは非常に優秀といえる。
●入手方法
入手ステージは、Ancient Sandbox。
ステージ右に塀で囲まれた建物群があり、その中の最も大きな建物の屋上に弓のオブジェクトがある。
貝の射手 ( Clams )
体力 | 少ない |
攻撃力 | やや高い |
攻撃速度 | 非常に遅い |
攻撃パターン | 中距離から貝を投げて攻撃 |
コスト | 500 |
スキル | ●飛び道具 |
誘導性能を持った貝を投げる、貝を模した怪しい風貌のユニット。
●戦闘力
射手ユニットと同じ射程から貝を投げる。投げられた貝は殻を開閉して噛み付くような動きで敵ユニットに向かっていく。
射手ユニットが盾持ちのユニットに攻撃が効かないのに対し、貝は足元から噛み付くので騎士などにも有効打となる。
同じ攻撃方法を持つカカシと比べると、攻撃力と精度の点で劣っている。
本体は非常にもろく、弓矢一本や安い近接ユニットの一撃も致命傷になってしまう。そのため配置の工夫や囮ユニットは不可欠である。
このようにコストの安いカカシのような性質で、投げる貝の数も6つで同じである。
なお、見た感じ男のようだが、発する声は女子力が高い。
●移動力
移動自体は平均的。陣形が崩れることはない。
●コスト
コストは500。この手のユニットとしては高価だが、それでもコストがカカシの半分以下で誘導性能のことを考えると、射手を代替するのも悪くないユニットである。
●入手方法
入手ステージはPirate。
マップ左上の、島の左端あたりの海底に岩で囲われた空間がある。その中に貝のオブジェクトがある。
ニンジャマスター ( Sensei )
体力 | 普通 |
攻撃力 | 極めて高い |
攻撃速度 | 非常に速い |
攻撃パターン | 中距離から手裏剣攻撃 |
コスト | 3000 |
スキル | ●飛び道具 |
人型タイプでは最高の攻撃性能を持った手裏剣野郎。小手の棘がクール。
でもやっぱり正々堂々すぎて忍の風上にも置けない。
●戦闘力
もともと手裏剣を高速で投げるニンジャの上位ユニットであり、一度に複数の手裏剣を投げて攻撃するし、射程距離もニンジャより一回り長い。
手裏剣を投げて投げて、とにかく投げまくるのである。
飛び道具に強い盾を装備したユニットであっても強引に倒せてしまう程の超火力を持っている。騎士の集団で無い限り、その攻撃を防ぐのは困難。
SENSEIと相対した集団がバタバタと倒れていく様子は、まさに一騎当千という言葉が相応しいものになっている。
●移動力
移動自体は平均的で、集団から前に出すぎることはない。
●コスト
コストは3000だが、その圧倒的な攻撃力は一見の価値ありである。
●入手方法
入手ステージはDynasty。
ステージ上部の三重構造の建物最上部の瓦に手裏剣のオブジェクトが置かれている。
ウル ( Urrl )
体力 | 普通 |
攻撃力 | 非常に高い |
攻撃速度 | やや速い |
攻撃パターン | 中距離から斧を投げる |
コスト | 3000 |
スキル | ●飛び道具 ●広範囲攻撃 ●氷結効果 ●盾無効 |
北欧神話に登場する戦神の一人。毛皮のマントと斧があしらわれた兜を装備している。
弓矢を使うことが多かったためそれがゲーム中にも反映されており、飛び道具を扱うユニットとして登場する。
強力な割にコストが安かったが、アップデートでコストが1250→3000と激増。使いにくくなった。
●戦闘力
武器は両刃の斧で、それを中距離から投げる。中距離と言ってもニンジャより長く他の射手ユニットより少しだけ短い程度である。
攻撃時に発生する効果が強烈で、斧が命中すると青白い衝撃波が発生して周囲のユニットにダメージを与える。
これには氷結効果があり、相手の動きを鈍らせることができる。
さらにこの攻撃は装甲兵やホプライトなどの盾ユニットにも大ダメージと氷結効果を与えるため、戦う相手を選ばない。
両手に武器を持って戦うため、二発を素早くお見舞いして次の斧を準備するが、次の攻撃までの時間も射手ユニットとしては短い。
このように氷の射手や投石器などの特性が組み込まれ、攻撃面は非常に優秀であるが、さすがに体力は低く設定されている。
そして射手ユニット全般には射程で負けているため、一斉射撃されると秒殺される。
また自分の攻撃が間近で炸裂すると瀕死になる。氷の攻撃を使う割に氷結属性に耐性が無いのも弱点である。
●移動力
移動速度はほんの少し遅い程度で、長く歩くと少し遅れる。
●コスト
アップデートでコストが3000になったため、キャンペーンに連れて行けなくなってしまった。
体力の高いユニットと組ませると、同士討ちを気にせずに活用できる。
●入手方法
入手ステージはViking Sandbox(周囲を氷壁で覆われた氷のステージ)。
ステージ左下の氷壁に鳥かごのような建物があり、その中に兜のオブジェクトがある。
アルテミス ( Artemis )
体力 | やや多い |
攻撃力 | 非常に高い |
攻撃速度 | 速い |
攻撃パターン | 弓を連射 |
コスト | 6500 |
スキル | ●飛び道具 |
ギリシア神話で狩猟の女神として有名なアルテミス。本ゲームでは両手に弓を持って矢を射りまくる。
●戦闘力
ひとつの弓から5本の矢を射るだけでも驚異的だが、それを両手に装備しているため10本の矢を短時間で射る。しかも次の攻撃までの間隔も短い。
同じシークレットユニットの ” SENSEI “のほうが瞬間火力でやや上だが、アルテミスは射程距離の点で勝っている。
飛び道具に強い上に体力の多いユニットを複数投入してようやく勝てるかどうかの能力を持っている。
体力も射手ユニットとしては規格外(強い近接ユニット並)にあるので、近接ユニットが矢の雨をかいくぐって一太刀を浴びせても、次の瞬間にはやられていることがある。
このように、性能はめちゃくちゃ強い射手のようなものだといえる。
弱みとして盾を持っていないため、飛び道具に弱い。特にバリスタから遠距離狙撃されると一発も撃つこと無くやられることがある。
●移動力
移動速度は並で、集団から外れることは無い。
●コスト
非常に強力なため、全ユニット中最高のコストが設定されており、その値は6500になっている。
コストが高すぎで配置は難しいが、矢を乱射する姿は非常に頼もしいため、配置できるキャンペーンがあれば使ってみよう。
●入手方法
入手ステージはAncient1(地中海の街中で戦うステージ)。
ステージ左上の灯台のような建物に、弓のオブジェクトが置かれている。
爆発カノン ( Bomb Cannon )
体力 | 少ない |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | やや遅い |
攻撃パターン | 遠距離から砲弾を発射 |
コスト | 1500 |
スキル | ●飛び道具 ●範囲攻撃 |
導火線の付いた爆弾を発射するカノン。
●戦闘力
基本性能は海賊勢力のユニットであるカノンとほぼ同じだが、爆発する砲弾を発射する点で異なっている。
砲弾は着弾すると爆発する。また爆発は周囲のユニットにも被害を及ばす。
バリスタやカタパルトと比べると威力は抑えられているが、射出ユニットの中では速射であることと範囲攻撃であることを考えれば、このユニットは近接ユニットの集団に対して強いといえる。
●移動力
移動速度は射出ユニットとしては普通。
●コスト
コストは1500。他の射出ユニットと比べて割高であり、同じ威力を発揮するなら安い射手ユニットを揃えたほうが良いことも。
●入手方法
入手ステージはPirate。
マップ右上のヤシに囲まれた石段の上に、たくさんの爆弾とともに大砲のオブジェクトが置かれている。
ガトリングガン ( Gatling Gun )
体力 | 少ない |
攻撃力 | 弱い |
攻撃速度 | 射程内は常時 |
攻撃パターン | 弾丸を連射 |
コスト | 2000 |
スキル | ●飛び道具 |
19世紀に発明された銃身を回転させる機関銃。撃ちまくる。
●戦闘力
射程内に敵を捕らえると、銃身を回して射撃する。連射速度は初めはゆっくりだが、徐々に加速して相当な速さになる。
連射力が優れている代わりに一発自体の威力は弱く、コストの低いユニットを倒すのにも複数発必要。
弾丸は貫通し、はるか後方まで届く。また微々たるものだが吹き飛ばし効果もあり、ひとつのユニットに命中させ続けると間合いを保てる。
撃ち始めるのはクランクを回して少ししてからなので、実質射程距離が投石器より短い。バリスタやダッシュ能力を持つユニットには弱い。
●移動力
移動速度は射出ユニットとしては普通。
●コスト
コストは2000で、並みの射出ユニットの倍ある。一発が弱いくせにやたら高いのでキャンペーンで使いにくい。
●入手方法
入手ステージはWild West。
「GUNS TOBACCO」と書かれた建物の裏手の階段の下にオブジェクトがある。
銀行強盗 ( Bank Robber )
体力 | 普通 |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | ○金庫投げ ○パンチ |
コスト | 850 |
札束をばら撒きながら盗んだ金庫を背負って歩く強盗の2人組。解禁しにくい。
●戦闘力
敵にある程度近づくと金庫を投げつける。金庫の一撃は並みの近接ユニットを一撃で倒す威力がある上に広範囲に効果がある。そして、高確率で前にいた強盗は巻き添えを食らって昇天する。
金庫を投げつけた後はパンチを繰り出すようになる。よく見ると銃を装備しているが、頑なに素手で勝負しようとする。
意外な性質として、金庫を盾代わりにすることで、単発で放たれた長距離からの銃弾を無効化する性質がある。
マスケッターやデッドアイ、それにバリスタの狙撃をものともしない姿は頼もしいが、それ以外の遠距離攻撃やガンファイターの連射などは防げない。
投げつけ攻撃という点でロングシップに似ているが、長いオールを持った兵士3人が残る点でロングシップの方がマシである。
●移動力
移動速度は普通。背負っているものの重さは感じない。
●コスト
コストは850で似た性質のロングシップよりやや安い。だが金庫投げが有効打にならない限り、まったく無意味なユニットになってしまう。
●入手方法
入手ステージはWild West。
「BANK」と書かれた建物の中に金庫のオブジェクトがあるのだが、ここの建物の裏手の壁を破壊しなければならない。
サンドボックスモードで射出ユニットを銀行の近くに配置し、ユニット操作モードで銀行の壁を攻撃するとよい。
ドラゴンの手押し車
( Wheelbarrow Dragon )
体力 | 普通 |
攻撃力 | 非常に高い |
攻撃速度 | 火炎放射中は常時 |
攻撃パターン | 火炎放射 |
コスト | 1400 |
荷車に火を吐くドラゴンを乗せて、大幅な火力上昇を図ったユニット。
●戦闘力
農民勢力の手押し車のスピードと、王朝のドラゴンの特性を併せ持った高機動ユニット。
火力は劇的に向上しているものの安定性はさらに悪化しており、通り過ぎた敵と戦うために曲がろうとすると、コケる。
さらに少しでも段差や障害物があると、コケる。
普通の手押し車は敵の集団を蹂躙することもあったが、このユニットは囮として突っ込ませるという使い方しかできなくなってしまった。
●移動力
移動自体は非常に速く、一気に距離を詰めることができる。
●コスト
コストは1400となっており手押し車よりも割高になっているが、前述の通りコケまくるため単なるネタユニットの粋を出ない。
●入手方法
入手ステージはFarmer1(中央に小川が流れているステージ)。
ステージ右の茂みの中に、ドラゴンのオブジェクトが隠されている。
Tottally Accurate Battle Simulater データベース | |||
基本 | 基本情報 | ||
ユニット情報 (Units) |
原始時代のユニット (Tribal) |
||
農民勢力のユニット (Farmer) |
|||
古代のユニット (Ancient) |
|||
中世のユニット (Medieval) |
|||
ヴァイキングのユニット (Viking) |
|||
王朝のユニット (Dynasty) |
|||
ルネサンスのユニット (Renaissance) |
|||
海賊のユニット (Pirates) |
|||
アンデッドのユニット (Spooky) |
|||
西部劇のユニット (Wild West) |
|||
レガシーユニット (Legacy) |
|||
シークレット01 (Secret01) |
|||
シークレット02 (Secret02) |
コメント