目と関節が非常にヤバいキャラクター同士を対決させてバトルを楽しむ Totally Accurate Battle Simulator ( TABS ) 。このページでは、勢力のひとつであるヴァイキング( Viking )のユニットを紹介します。
TABS ユニット ヴァイキングの特徴
中世ヨーロッパで猛威を振るっていた、ヴァイキングをモチーフにした勢力です。
射出ユニットがいないという弱点を持っていますが、脚が速く攻撃力の高いユニットが多い上に優秀な射手ユニットを持っています。
また極端にコストが高いユニットがいないため、使いやすい勢力といえます。
頭突き兵 (Headbutter)
体力 | 少ない |
攻撃力 | 普通 |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 〇接近して頭突き 〇パンチ |
コスト | 90 |
武器を持たず頭突きで敵を倒すヴァイキング勢力の基本ユニット。ヤー。
●戦闘力
攻撃方法は頭突きだが、トゲ付きの兜一発の攻撃力は侮れない。また近接ユニットの攻撃範囲より少し遠い位置から頭突きするため先手を取ることが多い。
しかし頭突きすると高確率で倒れこんでしまうため、相手を倒しきれない場合や横にいた場合は簡単にやられてしまう。
頭突き後はパンチを繰り出すようになる。
●移動力
移動速度は速く、敵ユニットと最初に接触することが多い。
●コスト
コストは90で、攻撃力や移動速度のことを考えると安い部類といえる。
ヴァイキングの荒くれ者( Brawler )
体力 | 普通 |
攻撃力 | 普通 |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 接近して斧で攻撃 |
コスト | 220 |
スキル | ●盾で飛び道具を防ぐ |
斧と盾を装備した一般兵士っぽい格好をしたユニット。
●戦闘力
攻撃は特徴のないもので、接近して武器を使用する戦い方。
斧と盾を装備しているため、飛び道具に強い万能型のユニットといえる。
●移動力
移動速度は普通。他の近接ユニットと並べても足並みが乱れることはない。
●コスト
コストは220でやや高く、同じ万能型の古代のユニットであるホプタイルに負けている。
バーサーカー( Berserker )
体力 | 普通 |
攻撃力 | 普通 |
攻撃速度 | 速い |
攻撃パターン | 接近して斧で攻撃 |
コスト | 250 |
スキル | ●ジャンプ攻撃 |
北国の戦士といえばバーサーカー。斧と角付き兜という、ステレオタイプなヴァイキングの格好をしている。
●戦闘力
かなりの距離をジャンプしながら攻撃できる能力があり、射手や射出ユニットに対して有利に立ち回れる。
二刀流という点で攻撃速度も高く、取り囲めば体力の高いユニットでもすぐに倒せることがある。
盾を持っていないので、打たれ弱いという弱点がある。
●移動力
移動速度自体は平均的。ジャンプ攻撃のことを考えて配置を調整しよう。
●コスト
250というコストに対して攻撃力の高さは優秀といえる。相手の体勢を一気に崩すこともできるため、いろいろな配置を試してみよう。
ヴァルキリー(Varkyrie)
体力 | 普通 |
攻撃力 | 普通 |
攻撃速度 | 速い |
攻撃パターン | 〇滑空しながら攻撃 〇剣で攻撃 |
コスト | 500 |
スキル | ●飛行 ●滑空 |
戦死者の魂をヴァルハラに連れて行く役目を持つ戦女達。ゲームにおける強キャラのひとつ。
唯一の飛行ユニットでもある。また選択時の声が小動物のようでかわいい。
●戦闘力
滑空攻撃によって素早く相手の懐に飛び込んで手数で圧倒する。攻撃速度の遅いキャラクターでは一対一では勝率は低い。
常に飛行状態にあるためマンモスの攻撃が非常に当たりにくく、一対一でも勝利するほどの天敵となっている。
また射出ユニットの攻撃も当たりにくいため、これらに対しても天敵といえる。
キャンペーンで困ったときはヴァルキリーを呼ぶと何とかなることも多い。
弱点は体力がやや少ないことで、相手が打たれ強く攻撃速度の速いユニットであれば返り討ちにされる。
敵として出てきた場合は上記のユニットを使うか、大量の飛び道具を使ってヴァルハラに送り返したい。
●移動力
滑空するが、それまでの移動速度は平均的。孤立しないように配置タイミングを合わせよう。
●コスト
コストが500としては十分な能力を持ったユニット。単体でも集団でも良い戦果をあげてくれる。勝利をつかもう。
ヤール(Jarl)
体力 | 非常に多い |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | 普通 |
攻撃パターン | 斧で攻撃 |
コスト | 850 |
スキル | ●広い攻撃範囲 |
ヴァイキングでも貴族階級に属する強力な戦士。
●戦闘力
高い体力と広い攻撃範囲を持ったヴァイキングの精鋭ユニット。
大斧を振り回すため、密集している敵に対して強い。
しかし移動速度が非常に遅く、相手の場所に到達するまでに遠距離攻撃で体力を削られてしまうという弱点を抱えている。
●移動力
ゆっくりとした歩調でのっしのっしと歩く。大きな得物を構えて歩く様子は威圧的だが盾を装備していないため、飛び道具を防げるユニットを先行させて護衛しよう。
●コスト
コストは850でこのクラスとしては安いが、ヴァイキングはほかのユニットが強いのであまり活躍できる場はない。
氷の射手( Ice Archer )
体力 | 少ない |
攻撃力 | やや弱い |
攻撃速度 | 遅い |
攻撃パターン | 遠距離からの弓矢攻撃 |
コスト | 160 |
スキル | ●飛び道具 ●氷結効果のある矢 |
足止めする効果の高い矢を放つ、ヴァイキングの射手ユニット。
●戦闘力
放つ矢には命中した相手を凍りつかせて動きを遅くする特性がある。盾を持っていない近接ユニットに対してかなり有利。
この特性を利用して次の攻撃をそのまま当てたり、味方の近接ユニットを支援したりと使い勝手が良い。
凍てついた状態でやられたユニットは、静かにコテンと倒れてしまう。
近接ユニットに命中する矢が多くなる関係からか、攻撃力がやや弱く設定されている。
●移動力
移動速度は平均的で、射程距離も他の射手と同じ。
●コスト
コストが160と射手キャラクターの中では割高。
しかし、矢の特性を考えると安いといえる。
盾を持っていない近接ユニットが相手なら、大量に配置にすると勝てる。
ロングシップ( Long Ship )
体力 | 普通 |
攻撃力 | 高い |
攻撃速度 | 射程距離で即時投げる、担ぎ手は普通 |
攻撃パターン | 〇ぶん投げ 〇接近してオールで攻撃 |
コスト | 1000 |
ヴァイキングの象徴とも言える船。それをなぜか陸に持ってきた。そしてそれを投げる。
ヴァイキングの中では癖のあるユニット。2人の担ぎ手と、無意味な3人のこぎ手によって構成されている。
●戦闘力
船をぶん投げる。
船が着地すると衝撃波が発生し、広範囲を巻き込んで大ダメージを与える。
ぶん投げた担ぎ手は下敷きになってヴァルハラに召されてしまう上、船の船首にあるドラゴンの顔も目がバッテンになる。
漕ぎ手は着地後からはオールを使って戦うようになる。
むちゃくちゃなユニットだが、密集している敵を一網打尽にできるため意外な使い方があるユニットでもある。
●移動力
移動速度は近接ユニットと同じくらい。船の漕ぎ手はやや遅い。
●コスト
コストは1000。密集している敵にぶん投げによる開幕攻撃を当てられない戦いであれば、無駄になることが多い。
Tottally Accurate Battle Simulater データベース | |||
基本 | 基本情報 | ||
ユニット情報 (Units) |
原始時代のユニット (Tribal) |
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農民勢力のユニット (Farmer) |
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古代のユニット (Ancient) |
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中世のユニット (Medieval) |
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ヴァイキングのユニット (Viking) |
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王朝のユニット (Dynasty) |
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ルネサンスのユニット (Renaissance) |
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海賊のユニット (Pirates) |
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アンデッドのユニット (Spooky) |
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西部劇のユニット (Wild West) |
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レガシーユニット (Legacy) |
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シークレット01 (Secret01) |
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シークレット02 (Secret02) |
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