CIV5 MOD Holo’s Wolf and Merchant Empire MOD紹介

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指導者特性


ツンドラと氷土から食料+1
小麦タイルから食料+1、文化力+1、信仰+1
全軍事ユニットが2つの固有の昇進を得る
テクノロジーで交易路が増加せず、建造物を建てることでこれを増やす
専門家はより多くの食料を消費する

固有のユニット

◇文明固有の昇進

ホロの文明で生産された全ての軍事ユニットには、以下の昇進が付与されます。都市国家から贈られたユニットにも適用されます。

Pride of the Wisewolf :戦闘力 +5%、蛮族との戦闘時に戦闘力 +15%

Wisdom of  the Wisewolf :白兵戦闘のとき、25%早く成長する。

Wolf Pups(狼の子犬)

ホロの戦士代替ユニット。森林とジャングルで移動力が低下しないが、大将軍ポイントを得ることができず都市攻撃時に大きなペナルティーを受ける。また生産コストと維持費が戦士よりも高い。

戦闘力:8
移動力:2
生産コスト:45(信仰力の場合90)
陳腐化:官吏

◇ユニット固有の昇進

Wolf of Yoits: 森林とジャングルで移動速度2倍。側面攻撃ボーナス +25%

Dredful Hunter: 大将軍の恩恵なし。側面攻撃ボーナス +50%。アップグレードで消滅。

Wolf Pack(狼の群れ)

ホロの槍兵代替ユニット。トラップで解禁される。そのほかの性質は Wolf Pups と同じ。

必要なテクノロジー:トラップ
戦闘力:12
移動力:2
生産コスト:90(信仰力の場合180)
陳腐化:ライフリング

◇ユニット固有の昇進

Wolf of Yoits: 森林とジャングルで移動速度2倍。側面攻撃ボーナス +25%

Dredful Hunter: 大将軍の恩恵なし。側面攻撃ボーナス +50%。アップグレードで消滅。

Great Wolf(偉大な狼)

長槍兵の代替ユニットで、とにかくデカい。移動力が3あるおかげで迅速な展開や探索が可能。

ライフリング発明で陳腐化し、アップグレードはライフル兵になる。このとき都市攻撃のペナルティーは消滅する。

必要なテクノロジー:官吏
戦闘力:18
移動力:3
生産コスト:120(信仰力の場合240)
陳腐化:ライフリング

◇ユニット固有の昇進

Wolf of Yoits: 森林とジャングルで移動速度2倍(実際は移動力低下なし)。側面攻撃ボーナス +25%

Dredful Hunter: 大将軍の恩恵なし。付近の敵ユニットの戦闘力 -10%。アップグレードで消滅。

 

Guild Merchant(ギルドの商人)


ホロ文明の大商人代替ユニット。都市国家の通商任務で得るゴールドと影響力が2倍になる。

固有の建造物

 

Spice and Wolf Inn (狼と香辛料のイン)

効果

宮殿の代替建造物で、以下の追加がある。

幸福度 +2
食糧+1
ゴールドがさらに +2
交易路+1
道路の結びつきがもたらすゴールドがさらに +15%
デメリットとして、ゴールドによる購入コストが +25%
商人スロット×1
テクノロジー” 機械 “獲得で、観光力 +3

 

Wheat of Wolf (小麦の狼)


解禁されるテクノロジー:陶器
代替建造物:神殿
コスト:55
維持費:-2(神殿よりも-1多い)

効果

幸福度 +1
黄金時代の期間を5%延長
信仰力 +1
時代が下がると文化力 +1
テクノロジー”神学”獲得で Wolf of Harvest にアップグレードされる。
(神学獲得後は Wheat of Wolf は建造できるが、Wolf of Harvest にアップグレードすることはできなくなる。)

 

Wolf of Harvest (豊穣の狼)


条件:テクノロジー” 神学 “獲得以前に建造していた Wheat of Wolf のみがアップグレードされる。
維持費: -3

効果

幸福度 +1
黄金時代の期間を5%延長
信仰力 +1
文化力 +2、さらにテクノロジー” 考古学 “獲得で文化力 +1、観光力 +1

 

Rowen Trade Guild Headquarters(ローエン商業組合本部)

解禁されるテクノロジー:通貨
代替建造物:東インド会社
条件:全都市に市場が必要
生産コスト:135

効果

幸福度 +1
市民4人ごとに科学力 +1
” 鉄道 “発明後に観光力 +2
全都市で敵スパイの活動能力 -10%
スパイを一人獲得
市場を除いた全ての商業建造物からゴールド +1(経済学発明後は +2)
交易路2つを供給
建造された都市の交易路からゴールド +5
他文明がこの都市に交易路を引いた場合ゴールド +6、他文明はゴールド +3を追加で得る。
道路の結びつきがもたらすゴールド +10%
新たなタイル獲得に必要な文化力 -25%
無償の大商人
商人スロット×3
大商人ポイント +2

 

Trade Guild Branch(商業組合のブランチ)


解禁されるテクノロジー:ギルド
必要な資源:鉄
前提条件:都市に市場があり、Trade Guild Branchが文明内で建造されている
生産コスト:135
維持費:-3

効果

都市圏の高級資源からゴールド +1
交易路を1つ供給
交易路のゴールド +3
敵スパイの活動能力 -5%
新たなタイル獲得に必要な文化力とゴールド -15%
文明のゴールドによる購入コスト -3%(上限 -30%)
商人スロット×1
テクノロジー” 機械 “発明で、Trade Guild Hub に自動アップグレード

 

Trade Guild Hub(商業組合のハブ)


解禁されるテクノロジー:機械
必要な資源:鉄
前提条件:都市に市場があり、Trade Guild Branchが文明内で建造されている
生産コスト:165
維持費:-3

効果

都市圏の高級資源からゴールド +1
交易路を1つ供給
交易路が到達する距離 +25%
交易路のゴールド +4
他文明がこの都市に交易路を引いた場合ゴールド +2、他文明はゴールド +1を追加で得る。
敵スパイの活動能力 -10%
新たなタイル獲得に必要な文化力とゴールド -20%
文明のゴールドによる購入コスト -3%(上限 -30%)
大商人ポイント +1
商人スロット×1
テクノロジー” 活版印刷 “発明で、Trade Guild Inn に自動アップグレード

 

Trade Guild Inn(商業組合のイン)


解禁されるテクノロジー:活版印刷
必要な資源:鉄
前提条件:都市に市場があり、Trade Guild Branchが文明内で建造されている
生産コスト:245
維持費:-3

効果

科学力 +1
都市圏の高級資源、戦略資源、ボーナス資源からゴールド +1
交易路を1つ供給
交易路が到達する距離 +25%
交易路のゴールド +5
他文明がこの都市に交易路を引いた場合ゴールド +4、他文明はゴールド +2を追加で得る。
敵スパイの活動能力 -15%
新たなタイル獲得に必要な文化力とゴールド -25%
文明のゴールドによる購入コスト -3%(上限 -30%)
大商人ポイント +1
商人スロット×2
テクノロジー” 鉄道 “発明で、観光力 +1

 

固有の地形改善
Holo’s Apple Orchard (ホロのりんご農園)


テクノロジー”建築学”で解禁される、高級資源なしで建造できる大規模農場。草原と平原の隣接していないタイルに建てることができる。

淡水が供給されているタイルに建造した場合、追加でゴールド +1、食料 +1。さらにこのタイルに市民を割り当てると幸福+1。

水源に隣接していなくても建てられるが、その場合幸福を得られず出力は低下する。

都市ごとにに2つ以上の市民が配置された Holo’s Apple Orchard がある場合、文明に固有の高級資源 Succulent Apples (瑞々しいりんご) がもたらされる。

CIV5 MOD Holo’s Wolf and Merchant Empireについて

作者のDarkScythe氏(Steamのアカウント名、MODページリンク)は、狼と香辛料の小説を夢中になって読んでいるうちにこのMODを思いついたのだとか。たくさんの商業国家や貨幣が登場して商人たちが切磋琢磨する物語は、商業系文明そのものでしょうね。

内容は、建物がちょっと強すぎる印象もありますが、バランス良く作られておりAI文明として登場させてもOKです。

特に感心したのは狼のユニットがしっかり作りこまれており、挙動などもゲームに自然と溶け込んでいたことです。

商業国家で経済を回しつつ、どこかファンタジーな世界を楽しみたいのであれば、おすすめです。

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